名古屋の星が丘にある商業施設
星が丘テラスへウォッチに
行ってきました。
コンパクトななかに、気になるお店がいくつもあり、短時間で回ることができます。
道路を挟んで東側の建物が「イースト」、西側の建物が「ウエスト」です。ウエストの1階にあるマザーハウス、ファクトリエ、ノット、2階にあるバナナ・リパブリックの店内を見てきました。
マザーハウスさん
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げるマザーハウスさん
入店してバックを置かせてもらうと、バックの角の痛んでいるところを補修してくれました。
名刺入れも一緒に補修をしてもらいました。
私のバックは、既に廃番になっているとのことですが、古くからのファンということで、サンクスイベントの話など想い出を話し合いました。
来年のコンパクトなカレンダーもいただきました。これは机の上においても邪魔にならないサイズなので、使ってみたいと思います。
ファクトリエさん
一方、「日本の工場から世界一流ブランドをつくる」が理念のファクトリエさん
以前、ファクトリエの山田敏夫社長に「フェアトレード」についてお訊きしたときに「マザーハウスの山口絵里子社長とも親しい。」と言われていました。
https://www.facebook.com/hisayuki.kojima.71/posts/1970363909709723
マザーハウスさんとファクトリエさんは、一軒おいて並んでいます。
仕事用のワイシャツをオーダーしましたが、5月の手術後、更に太ったので、今回は、サイズアップをしました。
ノット(Knot)さん
ファクトリエのスタッフに教えてもらい来てみました。
理念は、「ジャパン・クオリティで、日本と世界をむすぶ。」[Knot = 結ぶ、絆]
ムーブメントは、日本のメーカーの物を利用されているそうですが、デザイン、設計、部品の調達、組み立てから販売までの全てで携わっているとのことです。中間業者を挟まないことで、コストの高い高品質な材料を使用しても価格を抑えて提供することは、ファクトリエさんと通じるところがあります。
時計のストラップは、簡単に付け替えが可能なイジーレバーを装着していて、気分やファッションに合わせて取り換えることができます。そのためストラップのサイズも18㎜で統一されています。
以前、訪問をさせていただいたキング・オブ・レクサスと言われたレクサス星が丘店さん。この前を通って星が丘テラスへ。
「THE KITCHEN」(ザ・キッチン)さん
地下鉄の出口を出たとことにあります。
道路の東側には、Aloha Tablさん(株式会社ゼットンさん運営)もあります。