京都市上京区の「西陣ろおじ」にある
AFURIKA DODSさんのアトリエに
代表中須俊治さんを訪問しました。
休日にも関わらず、暖かく迎えていただきました。
まずは、入り口で記念撮影ということですが、実は、もっと手前の交差点まで迎えに来ていただき、駐車場へも案内していただきました。
「西陣ろおじ」
京都では、「お」にアクセントを置くため、路地のことを「ろおじ」と言うそうです。
入り口を抜けると
奥は広くなっていて、時代劇を思い出すように入り口に名前が上がって店舗が並んでします。
一番奥 突き当りに
京都らしく
祠がと看板があります
その右に
AFURIKA DODS さんがあります。
ドアには、にぎやかな案内が沢山貼られています。
店内に入ると
中須さんの著書「Go to Togo」も入口に飾られています。
アフリカの生地やここで作られた洋服、ブックカバーなども置かれています。
当然、クラウドファンディングで募集をされた「流彩染めの西田さん」が染められた生地の服も置いてあります。
壁に掛かられた手書きのボード
京都に住む海外からのお客様も多く、オーダーの流れや商品の種類が説明されています。
みんなが笑って過ごせる
世界をつくる
中須 俊治さんの著書にサインをいただきました。
著書「Go to Togo」には
中須さんの学生生活、海外旅行、地方銀行勤務、トーゴでの体験、起業など多く体験がこの一冊にまとめられています。
参考
中須 俊治さんの著書
「Go to Togo」をもとに新しい起業や活動のことを下記のブログで紹介しています。
https://50plus-network.jimdo.com/2020-08go-to-togoに学ぶ新しい起業